ナビゲーションをスキップ

ダイアリー

Archives

Categories

Recent Comments

Links

ナラのアームチェア

会社の会議室で使うための椅子
立派な一枚板の天板を使っているのでそれに合わせて木の椅子にしたいとの事でオーダーいただきました。

若い女性の社長さんで以前小物を作らせていただいた事があり、また共通の知人も数人いたのでリラックスして制作させていただきました。
時間も数ヶ月猶予を頂いたのでいろいろ煮詰めながら良い感じに仕上がったと思います。

今回テーブルが低く、それに合わせて座面も低く、またひじ掛けがその下に入りやすいように少し傾斜をつけました。

手触りの良いように丸みも大きく

床は今後カーペットに変えられるので畳摺り付き

壁紙も新しくされてこれから先、ますますよい会議や商談ができることをお祈り申し上げます

そして社長デスクの注文もお待ちしています 笑

2017/01/13, 金曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

2017新春

新年明けましておめでとうございます。

年末の挨拶も無いまま年を越してしまいすみません。

さて、工房は今日から仕事初め
いつもよりゆっくりと休みを取っていたので少々正月ボケもあるかも知れませんがやり慣れた仕事から体慣らしでスタートして頑張りたいと思います。

これらはアンティーク家具の修理の仕事で鍵が無くなっていたので年末にダメ元で購入した鍵
これがドンピシャで使えるものが2本あり幸先のよいスタートとなりました。

それでは皆様ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

2017 樹輪舎 京都

2017/01/06, 金曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

ダイニングテーブルとアームチェアー

2016年も残すところあと数日
今年最後の納品は東京へ

ブラックチェリー材のダイニングテーブルとカウンター、アームチェア、ベンチ、それと急須用のコレクション棚です。

ダイニングテーブルは分割式となっていて縦に繋げてカウンターと繋げると最大3mx90cmの大きなテーブルになります。
アームチェアは京都へお越しの際に工房でサンプルをご覧いただいてから制作

ベンチは座面にワイン色の綺麗なファブリックを選ばれました。

大きな物なので仕事のついでにご自宅を見せていただいた際に追加でコレクション棚も注文いただきホワイトアッシュ材で制作
いままで窓際に置かれていた急須たちが居場所を得たようで喜んでいるように見えます。

お部屋の雰囲気もガラリと変わりとても喜んでいただけました。そして納品後は美味しいうな重を用意くださって他のご家族より先に新しいテーブルで
食事させていただきました。

その日の夜はクリスマスで煌びやかな東京の街を見物、道中は行きも帰りも綺麗な富士山を眺める事ができてまさに1年を締めくくる良い納品となりました。

2016/12/27, 火曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

ウォールナットの階段

ウォールナットの階段
ローバー都市建築事務所さんからのご依頼

所長の野村さん自ら入荷した材を見にこられて納得されたのち制作にかかりました。

鉄骨のささらにウォールナットの無垢材の階段板厚み40mm
階段は1枚板のかなりゴージャスな仕様です。

一段目はフロアー状になっていてこれもどっしりとした無垢材

手摺りも優しい面取りをして意味もなくなでなでしたくなるような仕上がりです。

2016/12/21, 水曜日
[ 作品事例 ]

No Comments