ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

椅子あれこれ2

長かった梅雨も明けいよいよ夏本番~と思いきや台風接近、、、楽しみにしていたビアガーデンも延期になりました。

さて、椅子の方も順調に進んでおります。
この椅子は手数が多いので今週からはYくんにも手伝ってもらいながらの制作
ただ、うちは基本的にはすべて一人が一つの作品をつくるという担当制なので同じものを二人で作ると遅い方にプレッシャーが、、、私の方ですが

まあ、それでも早くなるのはありがたいので今週は金土を除いてみっちり工房で作業しました。

Y君が旋盤で前脚を加工

こちらは背の笠木(一番上の背もたれ)をルーターマシンで成形。先日直したバンドソーも快調でかなり精度よく切れたので成形が楽になりました。

その後、手とサンダーで仕上げ。前脚は組みあがりました。

こちらは後ろ脚、これも仕上げほぼ完了

あとは2段目と3段目の背もたれの加工

丸く削れる特注の刃物を使って削ります。

削り終わったのがこちら

あとはアールに成形してドミノチップを入れて後ろ脚とマッチングさせますが、強度を確保しながらも綺麗に見せるぎりぎりのせめぎあいでとても神経を使うので一番時間もかかります。
でもそれが終わればビアガーデンが待ってるので(笑)来週いっぱい頑張ります!

2019/07/27, 土曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント