ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

漆塗りのフローリング

10月もいよいよ後半に突入・・・ここにきて今月中という仕事がたまってます(^^;)
今年の仕事の受注は最近の異常気象による物か?と言うくらい、ある時は一気にやってきます!

もちろん一気に来てもこなせる量は限られているのであの手この手で乗り切ります。ただ、これだけの仕事がせめてこの半分でも夏場にあればなぁ・・・とぼやきたくもなります。
と言うわけでまずこちら。
M邸のフローリングの拭き漆です。塗る面積は45㎡。枚数にして450枚ほど・・・2日間K君に任せましたがそろそろ途方に暮れそうだったので私Yがチェンジ。でも一人では寂しいなぁ・・と思った所に現れたのは最近ヤギを飼い始めたTくん。
彼は漆は初めてだったので「勉強になる」や「血液型がA型の人はかぶれにくい」などと騙して?助っ人に来てもらいました^^
これが的中!黙々とやるタイプのT君と真面目に丁寧に一生懸命にやるタイプの私Yとの呼吸はピッタリ。

私の指導の良さも手伝って、おかげで予定通り明日には1回目の塗りが終わりそう・・・
で、同時進行のこちらは新しくできるラーメン屋さんのカウンター。

真ん中には何故かIHヒーターが付きます。どんな店になるか楽しみ^^
そして明日はジェフリーさんからややこしい仕事が入ってくる。さらに黒檀の猫脚は材料揃わへんし材料仕入にもそろそろ行かんとアカンし、収穫祭もそろそろ企画せなアカンし、椎茸も見に行かなあかんしキッチンのプレゼンもせなアカンし・・・・・・
もう一人マートンみたいな助っ人来んかなぁ・・・
といいつつ余った漆を骨董屋で買った栃の捏ね鉢に塗ってみた。

良くなりそう^^

2010/10/21, 木曜日
[ 仕事のこと ]

1件のコメント

コメント

[…] そして昨年秋に漆を塗らせていただいたタモのフローリングもこのように […]

by 井戸と床 | ダイアリー | 樹輪舎 京都 / 2011/06/24, 金曜日