ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

寒い日は・・・

今日も工房の前は雪雪雪・・・さむ~い日が続きますが皆さん風邪などひかれてませんか?

工房裏の山椒の木も凍ってます。

氷の芸術ですね^^

これは屋根から落ちたツララが木に引っかかって出来た様子。寒さが伺えます・・・北海道やロシアの寒い地域では製材する丸太が凍って鋸刃が通らない事がよくあるそうですが納得です。(カバの木は凍ったまま製材すると割れないらしいが本当かな?)

ガレージには滑り台ができました(^^)

奥にみえるのは昨日遊びに来たsさんが作った怪獣?です。顔にはバケツの中で出来た氷を貼り付けました。水中眼鏡みたいです。来年は雪祭りをやる予定・・・

さて、仕事の方も書き入れ時です。
O邸メープルのダイニングテーブルもそろそろ完成です。

幅広のメープルが入荷したので思わず使っちゃいました。なんでもタイミングですね。最近問い合わせが多くなって来たハードメープルの家具。たぶん京都で一番メープルのオーダー家具作ってます^^

k君は雪で遊ぶためのバギー・・・ではなくて台車を製作中。

こんど入ってくる300キロのカウンター材を工房に運び入れるための物です。やっぱりもう1台ホイストいるなぁ。

こちらはヤヤコロの座彫り中・・・マッハで削ります(^^)


こんなに寒くても鉋で削っていると身体が温まってきます。
ここで一句「寒い日は ストーブ消して 鉋がけ」
俳句なんて詠んでる場合ではないですね、nさんもう少しお待ちください。

さあ、1月もあと10日とちょっと・・・寒さに負けず、雪にも負けず、そして焼肉を食べたい欲求にも負けずガンバリマス!

2011/01/19, 水曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント