ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

ウォールナットのダイニングテーブル

ウォールナットのシンプルなダイニングテーブルができました。

ご注文いただいたのは先日本棚などを納めさせていただいたI様。形は飽きの来ないシンプルな4本足のテーブル。
お客様のご希望は足を組んでも邪魔にならないように幕板の無い形で・・・ということ。
サイズが長さ1600x幅840なので少々天板が垂れ下がるのが心配でした。
その心配を無くすためにいつもより厚い目のウォールナットを使用。
また、幅方向の反りも押さえるため蟻桟も出来るだけ外側とセンターに3本入れる。

今回天板の選択には少々拘りました。840幅なら通常5枚接ぎをしますが、見積りを5、4、3枚接ぎで作った場合の3種出してしまったので・・・・結局30数枚の板の中で「This is最高にちょうどいい!」材を3枚チョイス。
思っていた通りの仕上がりとなりました。

脚も天板に合わせて丸く加工し、取り付けは幕板無しでも組めるノックダウン金物を使用。マンションなどはノックダウン(組立て式)で無いと入らない場合が多いのでこれで正解!

納品のときはあまり時間がなかったのでゆっくりお話できませんでしたが今日お礼のメールをいただきました。

お世話になっております。
昨日は設置いただきありがとうございました。
テーブル・本棚・デスクがLDKの茶色い床にしっくりなじみ、
とてもいい雰囲気です。これから大事に使っていこうと思います。

Iさんこの度は沢山のご注文ありがとうございました。
あと、ダイニングチェアの注文いつでもお待ちしていますネ(^^)

それにしても写真が殺風景やなぁ。一輪挿しでも置けばよかった・・・

2010/12/15, 水曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント