ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

初雪

今日は京北で初雪が降りました。ちょっとまだ早いぞ~

さて、永らく付き合っていた黒檀の彫刻台ですが、ようやく塗装まで漕ぎ着けました。
苦労した猫脚ですが上手く収まりました。

すこしシラ太が入ったところはステインで着色してからオイルで仕上ます。(画像は天地逆です)

こちら脚の間にはいる扉。もちろん鏡板も黒檀の6mm厚の無垢です。

塗装をすると・・・・

これだけでもなかなかのモノです。
上(下)をアールにデザインしたのが今回の拘り。これがまっすぐだと仏壇ですね^^
こんなの見たら総黒檀の玄関ドアなんか作ってみたくなりますねぇ。
全部塗り終わった後、しばらく見とれてしまいましたし^^
いや~しかし本当に今回は苦労しました・・・
完全に黒檀をなめてました(^^;)でも発見もありましたし、自分のスキルも上がった気がします。
デザインはお任せだったのですが、後はお客様が喜んでくれるのを祈るだけです。

さて、ケヤキの大テーブルの方はk君が漆塗りナウです^^

しかしこちらもデカイですね~k君の身長は180以上ですからその大きさが分かりますね。
さすがにこの大きさ(2.7x1.3m)二人ではひっくり返せないので4年前に買っていた電動ホイストも取り付けました。
まあ、これが終われば次ぎはもっと大きなウォールナットのテーブルで、さらにその次ぎは300キロのアサメラのカウンターが控えてます・・・
ホイストもう一台欲しい・・・かな?
宝くじ当たったら前の会社みたいな3トンの天井クレーン付けよう!
私は明日から椅子に取り掛かります。2年ぶりのアームチェアー。勘が戻るのが先か完成するのが先か・・・楽しみです。

2010/12/09, 木曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント