ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

天まで・・・

今日から3月です。
年を負うごとに早く感じます。
さて、昨日は妻が子供のころに通っていた子供アトリエの
凧揚げ大会へ行ってきました。
心配していた天気もやっぱり晴れ。さすが晴れ男デス。
この凧揚げ大会。以前は毎年やっていたらしいのですが、
アトリエが無くなって以来行われていないそう。
そして、奥様が亡くなって、そして先生が亡くなって・・・・・・
それで、お二人を偲ぶ会の変わりに凧揚げ大会ということでした。
場所は木津川の河川敷で、私が着いたときにはもう100人くらいの方が
来られてました。
みなさん、昔作られた凧を持ってこられて揚げています。


そして、私は生で初めて見た連凧・・・・100枚以上は連なっています。
その姿はまるで竜のように天高く舞っていきます。スゴイ!

凧を持っていなかった人たちにもご好意でクリオネの形の凧をなんと50個も
用意してくださって、
妹たちも赤ちゃんほったらかしで凧揚げに夢中。

久しぶりに童心にかえりました。
最後は先生と奥さんの名前の入った大凧に皆で寄せ書きをして大空へ・・・

先に逝かれた奥様と先生の凧がなんとも仲良く飛んでいます。

子供から年配の方まで楽しそうに凧揚げされて、なんともあたたかな偲ぶ会でした。
最後になりましたがお二人のご冥福をお祈りします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/03/01, 月曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント