ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

謝肉祭

 映画「イージーライダー」で初めて聞いた言葉「謝肉祭」・・・
どういう意味か知りませんが、最近、肉づいています。
まずは友人sさんがとある懸賞で貰った白金豚

なんと4キロ・・・
その大きさを聞いては頂かないわけにはいきません。
というわけで、先週我が家で友人たちをよんで「白金豚パーティー」を
開催。
10人ほど集まってワイワイやりました。
腕を振るうのはもちろん私の妻。
ダイナミックにオーブンで塊のまま野菜と一緒に焼きます。

ひっくり返しながら待つこと40分・・・・・・・・・・・・
焼けました!

あとはさっと鉄板で焼いて盛り付け。
イケアで買った大皿が大活躍!

どうです?
ヨダレが出るでしょ^^
ソースはラズベリージャムや塩、食べるラー油等々
他には自家製からし味噌タレに漬け込んで焼いたものも。
どれも油身が甘いです。さすがはプラチナポークと言われるだけあります。
皆さん唸ってましたね。
そのあとは、持ち寄りのデザートタイム。
私は途中焼酎「島むすめ」にやられて寝てしまいましたが・・・・
肉の塊があたったらまた声かけてくださいね^^
そして、今週、またまた友人からお肉をいただきました。
今度は「松坂牛」・・・しかもA4ランク。
1日目は手を合わせて拝んで冷蔵庫へ。
そして、どうやって料理するかを妻と会議・・・・
結局、ステーキに。
ソースは玉ねぎとバルサミコと醤油を1時間かけて炒めて
妻が作ったもの。
あとはかぶらのおろしとレモンと塩。
この2種類を用意。
南部鉄の鉄板で表面をさっと焼いて・・・・フランべ!

焼き方はもちろん激レア!
そしてテーブルへ。

食べると、もう感無量です。溜息しかでません。会話無いです^^
この日のためにワインも調達。
実際に焼肉ではなくステーキをちゃんと食べるのって多分2回目です。
この先もあるかどうか・・・・

シメはもちろんガーリックライス!
いま思い出してもヨダレが~
いや~どちらも本当に良いものをいただきました。
ご馳走さまでした^^
で、身体のほうもちゃんと肉付いています(^^;)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/03/03, 水曜日
[ 食べること ]

No Comments

コメント