ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

たてぐ

 今日は強風吹き荒れる京北細野町でした。
さて、師走に入ってもう半ばですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は例年になく穏やかな雰囲気・・・・納期が迫っているものの
なぜかゆったり・・・良いことです^^
今回は建具関係の仕事。
本来、木工屋と建具屋とは別の業種ですが、私が家の建具などを
やっていたからでしょうか・・・?
ここ最近ずいぶん増えてきた気がします。
まずは店舗の仕事。
年末オープン予定の焼き鳥屋さんの物。
組子の古建具をカウンター前の棚に入れます。

工務店さんから支給してもらったこの組子建具・・・
かなり良い仕事がされてます。
よくある雪の結晶もようですが、じっくり見るのは初めて。

見れば見るほど職人技が見えてきます。
そしてこちらは古い欄間を玄関ドアーにリメイク。

こちらのランマもかなり良い仕事がされてます。
こういったリノベーション的な仕事は世界が広がるので
楽しいですね。
k君担当ですがどんな風に仕上がるか楽しみです^^
私の方は個人宅の下駄箱・・・と言っても壁一面です。
間口2間(3600)の高さ1間半(2400)これに一部欠けますが
扉がビッシリつきます。
その数、大小合わせて16枚。幅400、高さ650と1750mm
今回は楢の框組で作りますが、鏡板も楢の無垢です!
建具屋に頼もうと思ったのですが、土壇場で
断られました(><)
と、言うわけで今日はひたすらホゾ加工・・・・

100年位して、
この下駄箱の扉、いいね!
なんて誰かにいわれることを期待してガンバリマス!!
おまけ
こちらは我が家の建具。

古建具を知り合いに売ってもらったのですが蓋を開けてみると
程度ワル~(><)
でも、そろそろ建具が無いと寒いので寸法直して色々なおして
磨りガラス入れて使います・・・・
で、今日の朝ガラスを入れるときに早速1枚割ってしまいました(^^;)
自宅用でよかった・
・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/12/11, 金曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント