ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

秋近し・・・

今日で8月も終わり。
今年の夏の思い出は・・・・

京北ではひと足早く秋が近づいております。
工房の前のコスモスも徐々に咲き始めました^^
ただ、今年は草取りをサボっていたので少なめ(涙)
来年は頑張ろう!!
そして、秋といえばやっぱり秋刀魚。
お向かいさんにご飯と味噌汁を頂いたので、近所の五本松食品デパートへ
買いに行きました。
このスーパー・・・はっきり言って繁盛してるとはいえませんし、
はっきり言ってシナビテマス・・・・(ごめんなさい)
が、なぜか魚だけはいつも充実していて目を楽しませてくれます^^
そして、今日も大きなプリップリの秋刀魚が山に積まれていたので
1匹160円を2匹お買上げ。
スダチは高いのでやめて大根はおろし金が無いのでこれも無し。
と言うわけでシンプルに塩焼きにしました^^
私が買い出しに言ってる間にk君が火起こし。
そして早速網に投入。

黒々した目と膨らんだおなかは新鮮な証拠!
炭火で焼くとたまらん香りがします♪
もちろんお味はバツグンで頭から尻尾まで骨ごと全部頂きました。
こんなことは街中で働くサラリーマンではなかなか出来ないデスね(^^)
PS・・・塩をしてから10~20分置いたほうが引き締まって良いらしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/08/31, 月曜日
[ 季節のたより ]

2件のコメント

コメント

秋刀魚旨そ~。ぼちぼちBBQの季節。たんぼ作業の後のお肉はさぞかし旨いでしょう。『亀山社中』の4点盛りで・・・。

by 花園家族 / 2009/08/31, 月曜日

花園家族さん>稲刈りは9月の連休中くらいなんで
また声かけますネ。
でもその前に草取り等やることいくらでもあるので
いつでもきてくださ~い。(網と炭は常備してます)

by yasso / 2009/09/01, 火曜日