ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

チョー仕上げ!

久しぶりに新しい機械がやってきました。
その名も「超仕上げ鉋」・・・自動鉋で削った面をチョー仕上てくれる
機械です^^
近くで工房をされている方が工房移転に伴い使わなくなったということで
分けていただきました。
かなりの重量物なのでカモノセログさんのユニックで運んでもらい、
とりあえず定盤を研磨。

室内保管でしたが少々錆が吹いてます。
刃のブロック部分も

そして、電源をつなぎスイッチを入れる・・・・
長年使われてなったにもかかわらずすんなり始動。
心配していた送りベルトの劣化もなさそう。
そして木を入れると・・・

スーーっと静かに削れます^^
硬い木をいれるとVベルトが滑ったのでコレは交換ですが、
なんともきもちよく削れます。
寸八手鉋ではこれだけの幅の鉋屑出ないですからね・・・・
多少の節も、手では削りたくないようなタモの珠杢も綺麗に削れます!

因みに左横の蛇の皮みたいなのは鉋屑です^^
今まであまり使わなかった機械なのですが、まな板の注文なんか
には重宝しそうです・・・・が病み付きになって削りすぎてうす~くなりそうなのが少々心配^^
追伸

・・・ご近所さんから裏の川で取った落ち鮎をいただきました。
早速塩焼きにて・・・
おいしかったです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/08/29, 土曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

僕もつい先日、まな板の仕上げに
職人のオッチャンの手伝いで
チョー仕上げ使いました。
ホント、ちょー気持ちよく
仕上げられて病み付きデスよね!
落ち鮎上手そぉー。

by 木林舎 / 2009/08/29, 土曜日

木林舎さん>ホント気持ちいですよね^^
でもタモの25cm幅を削ったら途中で
止まりましたが・・・まだまだ調整が必要なようです。
後ほど、うまそうシリーズ更新しますネ♪

by yasso / 2009/08/31, 月曜日