ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

小林さん

蝉も朝から鳴き通勤途中に子供達のプールに向かう姿をみてあ~夏なんだと改めて実感。近所の神社までラジオ体操に行っていたのがつい最近のように思い出す。
画像は近所の大沢池の蓮。

今年は池の蓮の開花が遅いようですがただで見られるので何回でも行けます。

さて、仕事の方ですがこの季節無理をすると秋に響くのでゆるりとやっています。
今取り掛かっている大きな円卓は千葉からのご注文。
見積り中に楢を探していて良い出物があった。幅300以上の45mm厚を探すのが年々厳しくなっているので注文が来る前に大人買い!決まって良かったです。
さてそんな楢を使った円卓ですが今回は1400Φ。以前よりはすこし小さいもののかなりのボリューム
厚みも39mmと歩留まり良く4枚接ぎ。
ここで登場の小林さん(KOBAYASHIの組立て機)

こちら本来建具用ですがうちでは接ぎ合わせに主に使用。今回も圧着できる限界幅1420以内なのでぎりぎりセーフ。でもボンドの乾きの早いこの時期なので3回に分けて接ぎ合わせ。
反りも出ず気持ち良くハゲました。
そういえばこの組立て機という機械、とある大きな建具屋さんにいくとこれの1.5倍ほどのサイズのものがありました。世の中上には上がありますね。

さてさてこちらはイケメン担当の大きな桧のベッド

いよいよ仕上がりに近づいてきました。埼玉まで納品ですがリフォーム中のお宅はエアコンも効かないから夏場は辛いです(^^;)

蓮もこの暑さで疲れ切ってますね。
自分もバテ無い様にナマズでも食べて夏を乗り切ります!

2012/07/26, 木曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント