ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

あばれ観音

家の近所でも蝉がうるさいくらいに鳴いています。夏真っ盛りです。京都では夏の風物詩、祇園祭もあっという間に終わり、何となく寂しい気持ちになります。

さて、そんな昨夜は祇園祭の宵山後に行われる暴れ観音を見てきました。
南観音山に座っている観音様を巡航の時も静かに座っていて貰うために宵山の深夜に山から下ろして神輿で担ぐという儀式。
大勢の観客の中、さらしでぐるぐる巻きになった観音様を担いだ男達が“わっしょいわっしょい”と山の周りを駆け巡ります。

う~ん不思議だ・・・
でも最近はギャラリーが増えて昔のようには暴れられないそうです。巡航ではちゃんと座っておられたかなぁ・・・

京都に住んで38年・・・まだまだ知らない事だらけです。

それにしても祇園祭の最中に雨が降らなかったのは私の記憶では初めての気がする・・・私が連日お祭りに行ったからに違いない^^

うかうかしてるとあっという間に大文字も終わって夏が過ぎ去っていくのでしょうね。

因みに今日はポキート京都の6周年です。おめでとうございます。

2011/07/17, 日曜日
[ 季節のたより ]

No Comments

コメント