ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

祇園祭と・・・

京都の夏を彩るお祭り『祇園祭り』がいよいよはじまりました。
昨夜は友人達と宵々山にお出掛け。金曜日と言うこともあって凄い人の多さです。


待ち合わせは蟷螂山(かまきりやま)
意外に京都の人は祇園祭に疎くてよほど町中に住んでいないと鉾以外の山などに興味は無いように思います。
で、この蟷螂山も友人がお気に入りのようでじっくり見てみました。

よく見ると屋根のうえにカマキリのオブジェが・・・

巡航の時には羽が動くそうで子供達にも人気らしい。
さて、この蟷螂山でチマキも買い後は飲んで飲んで飲まれてのんで~♪結局予想通り酔い酔い山になりました^^

今夜は宵山ですね。これが終わると夏が半分終わった気がして少し寂しいです。
ただ、宵山の夜中には「暴れ観音」と言って観音様を神輿に乗せて担いで暴れさすという儀式もあるそうなので1度見てみたいものです。

話は変わって先日途中まで終わった工房裏の土手の草刈。私はもう抜け殻になってしまったので最新鋭の草刈機を導入しました。

登場~

山羊のさつきちゃんです。

ご近所木工作家の「山の家具工房」さんが飼われているのですが、私が草刈をしてクタクタになっているのを見て山羊はクサが大好きということで車に乗せて連れてきてもらいました。

杭を打ったヒモを付けてその杭を中心に周囲の草を食べて行きます。
なんともおいしそうにむしゃむしゃ食べて行きます。水をやっても興味を示さずくさばかり・・・・たぶん3度の飯よりクサがスキ^^

さつきちゃんはクサを食べさせてもらったお礼にウ〇コを落としていきます。
でも真っ白の身体にうつろな目は見ていて本当に癒されます。ただ、私が草刈機で刈ったほうが早い気がしますが(^^;)まあ、急ぐ事ではないのでのんびり山羊さんのペースでやってもらいましょう!

昨日は埼玉からお客様も見えてラウンドテーブルを注文いただきました。(チョコのお菓子ご馳走様でしたm(_ _)m )他には「もりの漬け物」さんの什器看板、「チュメック」さんの改装、ただ今製作中の下駄箱、そして子供家具も??等々やる事がどんどん出てきたので山羊さんのようにはのんびりしてられません・・・

2011/07/16, 土曜日
[ 日々のこと ]

2件のコメント

コメント

突然の訪問を快く引き受けて頂き、ありがとうございなした。
完成する日がとても楽しみです♪

P.S.
次回伺う時には、さつきさんにも会いたいです!?

by エノモトコージ / 2011/07/17, 日曜日

エノモトさま>こちらこそ遠いところわざわざお越しいただいて誠にありがとうございます。わたしも水目桜のラウンドテーブル作るの今から楽しみです。掛かり始めたらBlogアップしますね~
さつきちゃんは子供には冷たいそうなので(^^;)

by jurinshakyoto / 2011/07/20, 水曜日