ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

『かんさいいすなう』 人はすわって考える 大山崎山荘にすわろう展

工房の前の川でもホタルが沢山飛び始めました。
さて、先日よりお伝えしておりましたアサヒビール大山崎山荘美術館でのイベント『かんさいいすなう 人は座って考える 大山崎山荘へ座ろう展』が本日より開催となりました。
昨日はそのイベントのオープニングレセプションに参加、ひと足先に展示を見せていただきました。

美術館にはいろんなシチュエーションに合わせてそれぞれの作家の椅子が展示されていてどこも見ごたえ十分。特にこの展示会の為に作られた椅子はまさにピッタリの雰囲気。ベテランの作家さんも多いのでさすがです。

わたしの椅子「ヤヤコロ」は新館(安藤忠雄さん設計)の美術館に置かれていてちょうどクロード・モネの絵画を揺れながら鑑賞できる場所に置かれています・・・

モネとコラボかな?

新館には山本伸二さんのオオム貝のベンチも置かれています。記念に座って写真を・・・


山本伸二さんにへそ出さなあかんぞ~って言われたのでチラッと見えてます^^

レセプションは美術館の関係者やプレスの方、作家さん等でティーパーティー形式で行われました。今回はご自分の椅子を展示されている漫才師のおかけんたさんもあいさつ「え~声~」でした。おかけんたさんは工芸品などの収集家なんですね。(ヤヤコロにも座っていただきました^^)

この「かんさいいすなう」で展示されている椅子はほとんどが座ることができますのでぜひいろんなすわり心地をオシリで感じて見て下さいね。

会期中ギャラリートークなどのイベントもあります。
明日早速は人間国宝の村山明先生(6月18日)のお話
(7月2日)
私と窪田謙二さんのアーティストトーク
(7月16日)
坂田卓也さんと佃眞吾さん
(8月13日)
建田良策さんと安森弘昌さん
いずれも14:00~14:30頃・・が開催されます。更にポチテックさんのワークショップなども開催(要予約)されます。
期間も長いので是非皆さんお出掛けください。

会期 2011年6月17日(金)~9月25日(日)
AM10:00~17:00(入館16:30)
月曜日休館 (祝日の際は火曜日)
入館料¥700(高大生¥500)小中学生無料

詳しくは大山崎山荘美術館HPまで
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

結局レセプションではお酒出なかったので宮本貞治さんやライターの西川さん達と「うえと」さんへ・・・スコッチ美味しかった^^

2011/06/17, 金曜日
[ お知らせ ]

2件のコメント

コメント

今日は休みだったんで、ビ~ル片手に4ch『ちちんぷいぷい』見てたら・・・メチャ嬉しいぞ~!身近な人の作品が、オンエアーされてるのが・・・!ゼッタイ、大山崎に行かせて頂きますぞ!

by nagomi / 2011/06/23, 木曜日

nagomiさん>ありがとうございます。って昨日の電話はビール片手どころか両手でも足らん位飲んでる感じでした(^^)また行かれたら感想おまちしています!

by jurinshakyoto / 2011/06/24, 金曜日