ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

2011 田植え

鯉のぼりも気持ちよく泳ぐ5月5日、今年も田植えのシーズンとなりました。この日の天気は晴天。麦藁帽子が欠かせない絶好の田植え日和となりました。

今年も昨年に引き続きコマキちゃんに植えて貰います。

オペレーターのおっちゃんと植える向きや本数を相談。。。といってもわたしは全部お任せですが・・・

1反足らずの田んぼなので田植え機での植え付けは1時間ほどで終了。あとは抜けているところを補植していきます。

昨年は大人数でしたが今年は少なめ。それでも皆こけそうになりながらも頑張って植えてくれました~翌日は筋肉痛でしたが・・・

さて、お昼のお楽しみはお義父ちゃん自家製の手打ちうどん。今回は1キロの粉を打っていただきました。

出汁ももちろんオリジナルですぐにうどん屋さんが始められそうなお味で大好評。

あとはオニギリやおかずなどを持ち寄りで。

最後は酔っ払っていつもどおり寝てしまいましたが^^

今年は農業をやりたくても出来ない状況の方もおられるなかで、こうやっていつもどおり楽しく、そして美味しいご飯が食べられることに感謝でずにはいられませんね。

さあ、これから9月の末まで毎日水の管理と雑草との戦いの幕開けデス!

2011/05/07, 土曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント