ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

引き続き・・・

ここ最近は木工ブログとなっているので一般の方には
少々退屈かもしれませんが、同業の方にはなかなかレスポンスが
良い様で・・・なぜか電話がいっぱいかかって来ます・・・
さて、引き続きビッグTの話ですが、天板がおおよそ目途がついたので
私yはいよいよ脚の加工に入りま~す!

先日のウォールナットの角材2.4mx240mmx105mmという
とてつもない太さの材を惜しげもなく・・・惜しむらく・・・
惜しいよ~と思いながらガンガン切っていきます。
はっきりいって変えの効かない材なので慎重に慎重を重ね、時には
大胆にズバッ!
なかなかの良材で一安心・・・
天板に合わせて、脚も図面よりちっくとシェイプアップしたのですが
それでも各部材が重すぎ~です。
体力がもつだろうか・・・
天板のほうも架橋に入り、いよいよ面取り加工です。
今回は側と木口ともに胴張り(すこし膨らませる)をします。
胴張りは長い面は直線のままだと少しへこんで見えるためほんの少しだけアールに取ります。
取り方としては4メートルの長い角材を約10万アールに曲げてそれに沿わせてトリマーとルーターで加工します。
定規のセッティングを慎重にして加工はイケメンに託しました。

まっすぐに見えて実は曲がっている・・・なんとも粋であ~る^^
今日はポチテックファミリーも視察に来られ椅子の打ち合わせ等々を
し、テーブルの仕上がり具合も確認してもらいグ~!という感じで
一安心。
明日から椅子も始まるのでしばらく酒も飲めそうにないです・・・
オマケ 2ヶ月前のdanchuに載っていたお店『勝裕』(春日通り七条南側)・・・最高でした^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2008/07/08, 火曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント