ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

TVボード


かなりご無沙汰してしまいました(^^;)
先日作っていましたTVボードが無事納品できました。
納品日はあらかじめ決まっていて時間的にも
余裕はあったのですが結局いつものようにギリギリセーフです。
お届けしたのは京都の真ん中の堀川沿いのお宅。
何度かお伺いしたりメールでやり取りしたりしたのですが、
なぜか納まるところよりも天板が1cmほど大きく
すっぽりとは行かなかった・・・反省;;
でも、私が提案させてもらった栗の板がお部屋の空間に
ちょうどで、ご夫婦とも大変満足していただけました。
今回苦労したのはやはり変形の天板で収納部にいかに
AV機器を納めるかということ、
そしてさりげなく仕口を見せること。
で、私が考えたのは引き出しと扉の引き手部分。
大体ここは裏からビスで留めるのが普通ですが、
結構壊れやすいところ。
最近それを防ぐために掘り込みの引き手を多様していたのですが
お施主様のご要望で出っ張りがあるほうが・・・ということで
ウォールナットの瘤を削りだしアリ組で固定という方法。
引き出しを開けたときにさり気なく見える江戸っ子のような
引き手にしました^^

子供さんも引き出しを開けたり締めたりと遊んでいて気に入った
様子。
栗は経年変化の美しい木なのでこれからどんな風になるか
私も楽しみです。
でもその前に納まりの悪かった1cmを削りに行かねば!
開催中のとけい展はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2008/04/27, 日曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント