ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

夏の思い出

夏休みを利用してハワイにいってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのはウソです(><)

京都は最北の丹後半島です。

このあたりの海は信じられないくらいのエメラルドグリーンです。

そして、今回の旅の目的もやっぱり食です。

以前うかがった京丹後の魚菜料理 縄屋さん。

前回はお昼のコースだったので今回は夜のコースをいただきました。

案内されたのは板前のケヤキのカウンター席。

アワビの前菜から始まって、夏野菜のあんかけに自家製かますのカラスミを乗せた物、アマダイの刺身は塩昆布と一緒に。
他にも刺身はもちろん地の魚ばかり。

焼き物は一週間寝かせたイサキ。どこをとってもご主人の創意工夫がうかがえます。
カウンター席ではそうした工夫の話や失敗談等々いろんなお話が聞けるのでやはり夜にゆっくりと来て正解です。

ご主人はかなりの器好きらしくこの日もいろんなぐい呑みで冷酒をいただきました。

楽しいお話と食事そしてお酒のせいかあっという間に夜も更け、帰りはホテルまで送っていただいちゃいました^^ありがとうございます。

次回はぶりの時期に来たいと思います。

翌日はすこしドライブで丹後半島へ。

日本と思えないくらい綺麗な海で海パンを持ってなかったのが悔やまれます。

間人(たいざ)を越えると棚田が広がります。

海と棚田が相まってこれぞ日本の風景という感じがします。

この日の昼食は漁師飯。
漁港に事務机を並べただけの吹きッさらしの食堂ですがそれが楽しいです。

伊根町では舟屋を海側から海上タクシーで見物。
船にのると一気に旅行気分です。

この辺りは日本3大ブリ漁場らしく冬が待ち遠しいですね^^

はてさて、夏休みと言っても2日間だけだったので京都から出ることは
出来ませんでしたが、来年はたっぷり休めるように後半戦がんばって
いこうと思います。

2010/09/02, 木曜日
[ 旅行のこと ]

2件のコメント

コメント

では、コチラへは一泊覚悟で伺いたいデス!
リニュアルページも素敵カッコいいですね。
今後も楽しく拝見させて頂きマス。

by 木林舎 / 2010/09/05, 日曜日

木林舎さま>新ブログへの初コメントありがとうございます。
patara-petaraもリンクさせて頂きましたのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

by yasso / 2010/09/06, 月曜日