ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

コンタ君

最近とんと仕事のことを書いてないように思いますが、それは
木工の話題がなんとなく暑苦しいような気がして・・・・
でも、あまりにご無沙汰していると周りからほんとに
遊んでいると思われるので少しだけ・・・・
これは9月にOPENする予定のドーナツ屋さんの看板。
とある作家さんの夏休みの代役でやらせてもらいました。
大きさは400φで厚さ10cm。当初2〜3枚の板を合わせて
厚みをもたせま〜るく切り抜くだけ〜の予定でしたが、
実際にお施主さまにお会いすると・・・

真ん中も抜いて欲しい・・・とのこと(^^;)

やっぱり・・・ドーナツやもんね^^
で、真ん中を抜くのも、すこし変わった形になっていて、ルーターなんか
では絶対無理。しかも厚さもあるのでミシン鋸も無理・・・
というわけで活躍するのがコンターマシンのコンタ君。
予め穴をあけておいて、そこに帯のこを切って通し、そのあと鋸を溶接。
そうです。コンターにはバット溶接機が標準装備となってます!

で、あとは線の上をくり貫き、また、鋸を切って穴から抜く。

じつはこれがやりたくてこの機械を買ったのです^^
で、切り抜き後はこちら。

あとは金物を埋め込んで2枚を圧着して完成です。
早くドーナツ食べたいなぁ〜
さあ、8月も後半戦。稲穂もだんだん黄色味を帯びてきました。
明日は地蔵盆です。
来週は早めに宿題終わらせて夏休みとるぞ〜

2010/08/20, 金曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント