ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

植物のお家

お盆も過ぎてすこし過ごしやすくなってきたと思ったらまた蒸し暑く台風も発生なんて、ちょっとバテますね。。

さて、以前、植物展の際に什器を作らせていただいた「木浴 mokuyoku」の中元さんよりの依頼で、今回も自身デザインのショーケースを滋賀県の子供服のセレクトショップ「LePuju」さんへ納品いたしました。

デザインは家のような形で背面と棚板のみガラス、そのほかは通々になっています。
ほぼフレームだけで強度を持たせるので、硬さが必要だったのでメープルで制作、接合部分はすべて角度付きの留め組となるので制作担当のYくんもゆっくり慎重に進めていました。

そして納品

琵琶湖の東側にある店舗で目の前は琵琶湖という素晴らしいロケーション

当日は中元さんがいろいろと珍しい植物を持ってこられていて早速ディスプレイ

打ち合わせ時に話しておられたように植物が屋根を突き抜けて見えるというイメージ通り、ちょこっと頭を出した緑がなんだか楽しいです。
前回の時も実際の展示をみて驚きましたが、今回もやはり、すごいですね!

どんな植物でも受け入れてくれそうな家 、そんなショーケースでした。

2018/08/21, 火曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント