ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

オーダーキッチンとカウンター収納

毎日暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?
工房のある京北は市内よりもすこし涼しいとはいえ、5日連続の39℃となるとかなりバテテきました。

さて、最近は遠方よりご注文いただけることも増えてきまして、今回は知り合いからのご紹介で埼玉へキッチンなどを取付に行きました。
キッチン周りのリフォームですが基本的な動線は同じでキッチンの取り換え、既存カウンターの延長と塗装、カウンター下収納の新設をオーダーいただきました。

キッチンはご希望でダブルシンク仕様のステンレストップ
オーブンもこれを機に新しくされたのでバリバリ料理ができそうです。

シンク下はワゴン収納にして奥まで使いやすくなりました。このワゴンは二つ作り、一つは野菜かごなど、も一つはビン類や洗剤などを置かれるそうです。
いろいろイメージをされていると設計もスムーズに進みますね。

東京に行くついでに下見をしてかなり時間を掛けて採寸、そのおかげでかなりドンピシャで設置完了
懸念していたカウンタートップの延長とウレタン剥離もうまくいき、延長した無垢の楡もうまくなじんでくれました。

今回は主にチェリーの化粧合板を使いましたが、0.6mmの厚突きという通常より厚いものをロット買い
コストはかなり掛かりますが出来上がった時の質感が違うので最近はよく使うようになりました。
またカウンター収納は奥行きは浅いながら、間口が広く、陶器がお好きだということでたくさんの器があったのですが収納力は十分のようです。

カウンターエンドにはキッチンワゴンを制作、メラミントップに本体はオール無垢のチェリー材
そこに調理器具などを収納、次の日には早速いろいろ収納されて使い勝手も良さそうでした。
料理教室もされているのでこのワゴンはかなり活躍してくれそうです。

関東方面に出張の際はいつも東京在住の木工職人の友人に手伝いをお願いしているのですが、今回は無理言って2日間の手伝いをしてもらいました。

おかげですべてスムーズに事が進み、お施主様にもとても喜んでいただけました。

七月ももう後半戦、無理せずのんびりやろうと思います。

2018/07/21, 土曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント