ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

収穫祭’09

 早いもので今年も残り1ヶ月・・・師走ですね。
先週日曜日待ちに待った(延びに延びた?)収穫祭を友人や
米づくりを手伝ってくれた友人たちと執り行ないました。
さすがの晴れ男振りをはっきして心配された雨もまったく降らず
暖かな1日^^
 今回の主役はもちろん『俺の米』

メニューはご飯に合うものをチョイス
まずはお向かいさんのオクドサンで炊く鯛めし!
昆布と酒と醤油を入れて天然鯛の大きいのを2匹お釜に
放り込んで炊くこと40分・・・・・

フタを取るとたまらん香りがします^^
釜戸で炊くご飯は格別です!
(腹が減りすぎて肝心の鯛の写真撮るの忘れマチタ(。、)

他にもお隣さんでもらった白菜やかぶらで作ったスープや
インドネシアの焼き鳥サテ、嫁さん特製タレに漬け込んだ焼肉、
自家製千枚漬けに梅干とうとうモリダクサン

30人ほど集まったのですが皆さん大満足の様子。
もちろんインドネシアの友人たちも^^


私yは今年はじめて漬けた梅酒のおかげでベロンベロン・・・・

最後はみんなで刈り取りの終わった田んぼで記念撮影。
良い笑顔です(私の顔は着ているダウンよりも赤いですが・・・)

これで安心して冬の到来を待てますネ^^
来年も豊作でありますように・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/12/02, 水曜日
[ 農業 ]

2件のコメント

コメント

収穫祭ごちそうさまでした。一人であんなに酔える親方に脱帽な1日でした。
マー◯君の「やれやれバカな大人たちだな~」の画像は最高に笑わしてもらいましたー。

by isuo / 2009/12/03, 木曜日

isuoさん>みんなに喜んでもらえてよかったです^^
まあ、酔っ払ってあんまり覚えてませんが・・・
次回は一緒に飲みましょう!!
ところでマー〇の新型はうつりませんでしたか??

by yasso / 2009/12/04, 金曜日