ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

稲刈り

ついにこの日がやってきました。
前日に雨が降り延期となりましたが日曜は朝から晴れ!
少し稲穂に夜露が付いていたので義弟と2人でロープを田んぼ全体に
かけて端から端まで引っ張って夜露を落としお日さんで乾くのを
待ちます。
稲が乾いてから、コンバインが動きやすいようコーナーを3mほど
刈り取ります。

そしていよいよコンバインが4トン車に乗って登場です。

想像よりでっかい・・・・・・・・
コンバインのオヤジは軽い挨拶を交わしただけでさっさとはじめていく。
4畳刈りの機械はバリカンのように稲を刈りながらどんどん進んでいく・・・その様はバリタンクそのもの・・・バリタンクのバリは
バリカンのバリか?いやでも前に稲刈り機は付いてないな^^。
私はそのあとを追いかけて刈り残した穂を取る落穂拾い(ミレーの落穂拾いはこういうことやったんか・・・)

途中で満タンになったモミを軽トラの専用袋に開けてもらいそのまま
乾燥機のところへ持っていく。

その間に残りの稲刈りも終了。
わずか1時間ほどの作業だった・・・あっけない。
刈り取った稲はコンバインの中で脱穀までして、更に藁も細かく
刻んでそのまま田に撒いてくれます。
(昔は全部だいぎりで刻んで撒いたそうな)
でも少しだけ脱穀の終わった藁を残してもらいそれは天日で乾燥。
かまどで米を炊いたりカツオのたたきを焼くときに使います。

あとは大家さんの稲刈りの手伝いをして一日があっという間に過ぎました。
そして今日、乾燥の終わった籾を引き取りに行く。
当初の予想より3割ほど少なかった(>_<)
でも近所のオヤジたちからは初めてにしては上出来やと慰められた^^
そして今年は天候不順でみんな米が小さいと言っている。
減農薬でヒエだらけだった田からこれだけ取れただけでも良かったと
思わねば・・・
気を取り直して必要な分の籾を精米に行く。
ここでもショック・・・22キロの籾が精米すると16キロに(><)
と言うことは400キロほどしかなかった籾はいったい何キロに
減るのだろうか???
教訓・・・農業そんなに甘くはない!
でもこれが正真正銘「俺の米」です。
感無量です・・・・ハイ。

刈り取りの終わった田んぼはなんだか私の頭のようで
哀愁が漂ってます。

おまけ
前日に田んぼの用水路を掃除してたら意外なものが出現

オオサンショウウオ!
尻尾を捕まえたら噛まれそうになったがすぐに離したのでセーフ
後で聞いた話では噛まれたら指くらいは飛ぶらしい・・・
ここでの教訓   好奇心はほどほどに^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/09/14, 月曜日
[ 農業 ]

4件のコメント

コメント

『樹輪舎米』の収穫おめでとうございます。
実りの秋バンザイですね。
それにしても自然を相手にする農家の人たちってすごいですね。
子供の頃、そんな苦労も知らずに稲穂をちぎっては、用水路のザリガニやカエルを釣っていた愚かな自分を思い出し、反省頻りです。
来季は、トウモロコシやジャガイモ、インゲン、トマトなんかもやるんでしょうか?
楽しみです。(笑)
それにしても、、、いるんですねぇ、、、オオサンショウウオ。

by mokkouya / 2009/09/14, 月曜日

mokkouyaさん>ありがとうございます。
早速、朝に嫁はんが鍋で炊いてくれたのですが
最後の一口まで美味でした^^
野菜は山盛りくれるので作りません・・・田舎暮らしサイコ~デス
オオサンショウウオ・・・・どこが魚なんですかネ?
はじめ尻尾と胴だけ見えたので
ツチノコかと思いました(^^)
因みにオオサンショウウオは食べると鶏肉のようでしかも
山椒の味?がして美味しいらしいです。即逮捕ですが・・・

by yasso / 2009/09/15, 火曜日

「俺の米」無事収穫おめでとうございマス!
コチラは来月が収穫となるのですが
本年は落穂拾い出来そうデス。
オオサンショウウオ、僕にとって未知の
生物です、、、見てみたい。。。
収穫が終わると、寒い寒い冬ですね。
来月引っ越す土地は今以上に寒そうなので
それまで秋の美味を堪能したいと思いマス!

by 木林舎 / 2009/09/15, 火曜日

木林舎さん>いろいろありましたが無事収穫できました^^
これでやっとミニの方もかまってやれます。
これから旧車の季節です!
っとその前に修理せねば・・・
先日のドライブで・・・・・はまた後日^^
そちらも収穫がんばってくださいね^^
では。

by yasso / 2009/09/16, 水曜日