ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

大きな無垢板と人工大理石のキッチン

すこし前になりますが隣の木工家窪田謙二さんのお手伝いでオーダーキッチンを作らせていただきました。
現場は大阪藤井寺の閑静な住宅街

壁側とアイランドに分かれたいわゆる=型
大きなトチとタモの無垢板、それに人口大理石とフラッシュのハイブリッド
設計者と窪田さんがお施主様の好きな無垢板を使われているバーに行って色々と好みを聞いてストックしていたこの天板を選ばれたのだそう
窪田謙二さんが作られたこの長さ3.4m、幅90cm、厚み60mmもある迫力のトチ

これに人大を合わすのはなかなか工夫が要りましたがあーでもないこーでもないで無事うまく納まりました。

また、壁側は4m以上あり今回引出しだけで合わせて20杯以上、長さのせいもあってスタッフY君もなかなか苦心してましたが
無事完成。

朝から始めた取り付け作業、完成はもう陽が沈む頃でしたが設計士さんも喜んで下さったようでまずは安心。
広い中庭に面したキッチンに薪ストーブのあるリビングスペース
引渡しも6月にもう終わってるようですので全てが完成した家を一度覗いてみたいです。

木工房 弓槻  窪田謙二さんブログ
設計 一級建築士事務所 間工作舎

2014/06/19, 木曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント