ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

日尼異文化交流2

毎日暑い日が続きます・・・
稲の方は順調を通り越して育ちすぎ・・・その間に生えている雑草も
半端な量ではありません。
除草剤も始めしか使ってないので無理もないですが、それにしても
生えすぎです(><)
こうなったらもう手に負えないので彼らに来てもらいました・・・
そうです。前回に引き続きまたまたインドネシアの方たちと異文化交流と
いう名の田んぼの草取り大会です。

主に生えている草は稗(ひえ)で、稲と殆ど見分けがつきません。
私も先週からずっとやってきてやっとわかるようになった所・・・

(左が稲、右がひえ・・・ひえは真ん中に白い筋があります。はっきり言って同じです^^)
が、彼らは私の説明も終わる前に田んぼに入り
見る見る草をとって行きます。
さすがの一言です・・・・
日本チームは若干少なめでしかも育ちすぎた田んぼの中で
初めての稲とひえの見分けがつかず、かなり苦戦しているようで・・・
お昼は前回インドネシア料理を作ってもらったので
今回は日本食を味わって頂きました。
メニューは天ぷら、焼き鳥、流し素麺・・・
天ぷらは3人がかりで揚げていき、天丼にして食べます。


焼き鳥は、、、、、大人気であっという間に無くなったので画像に
撮れず・・・おいしかったです^^
そして、日本の夏と言えば「流しそうめん」
前日に近所で8mほどの竹を調達。綺麗に節をとり流します。

こちらは子供たちにも人気で大成功でした(^^)
午後からもう一度田んぼに入り、引き続き草取り・・・
約4時間ほど腰を曲げた状態だったのでクタクタでしたが、
それでもみんなの頑張りのおかげで3分の2ほどは草取り完了。
こちらは引き抜いたひえの山・・・軽トラ一杯はあるなぁ・・・

あとは穂が立つまでにぼちぼちとやりたいと思います。(草取りしたい方
いつでも大歓迎です^^)
彼らは現地では収穫も手で刈り取ると言っていたので、この秋は
また楽しくなりそうです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/07/13, 月曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント