ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

星のや 京都さんのスツール

少し冬の気配を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、先日、嵐山のホテル「星のや 京都」さんへスツールを納品に参りました。

こちらは家具作家potitek 戸田直美さんからの依頼のお豆スツール、各部屋のパウダールームに置かれる椅子です。

20脚と台数が多かったのでお手伝いさせていただきました。

黒い壁のバスルームと床、そこに凛とした雰囲気で佇むスツール・・・
初めから置かれていたような建築だけでは成し得ない素敵な空間となった気がします。

納品時の戸田さん・・・

彼女もまた素敵な佇まいで

納品は紅葉真っ盛りの嵐山、お船に乗ってどんぶらこ~船を降りると明らかに周りとは違う世界が広がります。

さて、今回は納期も短くポチテックさんも通い詰め4人が作業分担で臨みました。
数のある仕事はどうしても効率優先で機械加工できるようにする場合が多いですが今回は手仕事が多く取り入れられたデザイン、時折ダメだしをくらいながら(^^;久しぶりに手が攣る位鉋で削りました。

現代の木工機械ならある程度までは加工できる形ですが、やはり人の手で仕上た椅子は重みが違う気がします。
改めて手仕事の重要性を感じる事ができました。

皆さんも一度実際に泊まって木肌の気持ちよさを是非体験してみてくださいね。

最後になりましたが今回、素敵な機会をあたえてくださった星のや 京都さま、そして戸田直美さん、ありがとうございました。

2012/12/01, 土曜日
[ 作品事例 ]

3件のコメント

コメント

いつもながらイイ仕事してはりますなー。
現物を拝ませて頂きたいのですが、このお店は我々 平民では、ちょっと近づけまへんなー。残念!!。

by 三村無垢 / 2012/12/01, 土曜日

三村さん>宝くじでも当ててください(笑

by yasso / 2012/12/03, 月曜日

Recent Comments
に二つも
「by 三村無垢」とあるのは何かの間違いでしょ!!。

by 三村無垢 / 2013/12/14, 土曜日