ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

『わたしの木の椅子100脚展』終了

6月4日~14日まで名古屋で行われている『木工家ウィーク名古屋』の一つ目のイベント『わたしの木の椅子100脚展』は大盛況のうちに終えました。

会場には若手からベテランの方の椅子が約80脚ほど並べられ、その背面にはキャプションが張られています。キャプションには椅子データ、その椅子を実際に使われているお客様のお声、制作意図などが書かれていて、来場者は実際に腰掛けたり、説明を見たり、また、会場にいる作家さん達とお話したりと一般の方でも楽しめる内容でした。
会場の様子~

手前は工房 齋さんの超軽量椅子。作っておられる齋田さんのブログはいつも見ていたのですがお会いするのは初めて。想像通りかなり楽しい方でした^^
おなじ会場で6月10日からの『木の家具40人展』を企画されているのでそちらも楽しみです。

土曜日のフォーラムではタレントの矢野きよ実さんと矢野さんの椅子を作られた井崎正治さんのトークショーもありわたしもちょこっと舞台に上らせていただきました・・・

わたしは今回ダイニングチェアー2脚とヤヤコロ、そして「ちっちゃ」を出展。

入り口の一番手前という好立地だったので沢山の方に触れていただく事ができました。因みにヤヤコロは今回ハードメープルをソープフィニッシュ。

時間が無かったから?いえいえ想定内です^^

もちろんちっちゃは子供に大人気でヤヤコロは
順番待ちもありました(^^)

妹「おね~ちゃん 代わって~」

姉「これ止まらへんわ~たすけて~><」

土曜の夜は私の今回の楽しみ「木工家の集い」と称した飲み会。

マイクを持っているのは名司会者のKAKUさん。
楽しい集いでした。でも2次会の中華料理屋では案の定寝てしまいましたが・・・

両日とも好天に恵まれ初めから終わりまで絶えずお客様に脚を運んでいただけ、また、このような木工家の集まるイベントへは初参加だったのですがいろんな作家さんやギャラリーの方ともお話できて私自身とっても楽しく過ごさせていただきました。
この木工家ウィークは14日まで色々なイベントが企画されているので是非みなさんお出掛けください。特に「木の家具40人展」はこの会場の倍の広さに展示されると言う事で楽しみです。
最後になりましたがこの「わたしの木の椅子100脚展」を企画されました「木と土の工房 杜」の榊原さん、木工家ウィークNAGOYA実行委員の皆さま本当にありがとうございました。

『木工家ウィークNAGOYA』公式WEBサイト
http://woodworkers.jp/

おまけ
会場の近くにはUFOが落っこちてます。

2011/06/06, 月曜日
[ お知らせ ]

No Comments

コメント