ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

4月です

先日つぼみだった桜も少しほころび始めました・・・うかうかしていると桜も散ってしましそうです。

これは広沢の池の桜。今年は夜桜ライトアップはやるかなぁ・・・

さてさて、今日は朝一で現在取り掛かっている「喫茶 INON」のカウンターの納品。

前の面取りは純喫茶のようなイメージでしています。昔のひとはこの面材(肘置きというらしい)がないと落ち着かないらしい・・・もちろんこれもK君による削り出しです。

こちらは同じくINONさんのテーブルの天板。

大小2台ですが、大きい方は2.5mあるので組立機に入らず山盛りのクランプで締めます。材は楢ですが900mm幅のテーブルを3枚で接ぐ贅沢仕様です(^^)因みに奥の組立機で接いでるのは1250mm

これはK君担当のベンチ。

イメージは百万遍の進々堂の黒田辰秋作のベンチ。先日あらためて本物を見に行って再確認。やっぱり良いです。

そして今回作るのももちろん本家同様蟻組みです。

さてさてこのベニヤの山・・・は買占めではありません。全てランバーコア材です。(ランバーコアは復興には使われないようです。また、現在普通のベニヤは殆ど手にはいりません><)

次からはベニヤの仕事は請けられへんなぁ・・・そしてなぜかシーガルフォーがうちに届いた・・・Nさんのキッチンの分かな?

さあ、今日から4月。やる事も山積みになって来た・・・自分があと2人くらい欲しいが、3人いても誰もしごとせん気がするからやっぱり1人でいい。

2011/04/01, 金曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント