ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

がんばろう!

東北関東大震災から一週間が経ちました。関西にいてもその余波は計り知れない位なので関東、そして被災地の方は本当に不安な日々を過ごしておられると思うといたたまれない思いです。

「がんばろう!」というのは自分に向けた言葉。自分が頑張ればまわりも頑張ってくれる。そしてその元気がめぐりめぐって被災地へと届けば・・・と思っています。

さて、仕事の方も震災前より聞いていたものが順々に入ってきました。こちらはとあるかばん屋さんの階段。

コンクリートで出来たものに木の階段板を取り付けるというお仕事で滋賀の木工作家、宮本さんのお手伝いです。

使う材は階段だからと言って集成材なんかは使いません。ナラの150幅を2枚接ぎます。これが全部で15段・・・厚が40mmなので1㎥ほど使いますが全て宮本さん自ら木取りしてくださいました。

接ぎ合わせは終わったのであとはこれに3個づつチギリをいれて・・・全部で50個こえます(^^;)

さて、こちらは別物件の為、勉強がてら行って来た百万遍の進々堂。

この雰囲気で喫茶店をやりたいという友人。もちろん見に行ったのは黒田辰秋が作った食堂テーブルとベンチ。いつかはこういう依頼が来るとは思っていましたが今の自分にこの味が出せるかどうか・・・プレッシャーではありますが楽しみデス!

それにしても、よく見ると看板のロゴが陶器で・・・海鼠釉のような色がかなり良いです。この味は・・・出せへんな。

さてさて、こちらは先週突貫で作った店舗什器。

京都のとある有名インテリアショップからの依頼で自社工場が注文に追われてるので手伝って欲しいとのこと。学生時代から憧れていたところだったので少々無理してやりましたが納期ちょうどで完成。チェリーの無垢のフレームにフラッシュを合わせた物。店舗什器ですが、移転のときも持っていかれるそうなのでどんな味が出てくるのか楽しみですね。

また、今日は別物件の打ち合わせ。こちらも祇園のお店なので今から楽しみです^^

このように京都は動いています。実際、震災の余波が来ているのは感じていますが(特に木材業界)とにかく今は出来る仕事をやって少しでも明るい未来にしようじゃありませんか!

PS・今日郵便局で義援金振り込んできました。

2011/03/18, 金曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント