ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

ラジアルボール盤

 いや~昨日の日本サッカーは見事勝利でしたね^^
今朝のニュースで知りましたが。
WC盛り上がりのせいか今日はTwitterが繋がりませんね。
さてさて、私は寝不足にもならずに仕事してます。
最近流行のパープルハートのカウンターの続き・・・
コーナーの接合部分に金物を埋めるための穴あけ。
今までは100vのボール盤で穴あけしていたのですが、
堅い木の場合、煙ガンガン出しながらもなかなか空かず
苦労してましたが、先日TAIYOのプレーナーと抱き合わせで
買わされた200vのボール盤を使うとらくらく穴あけできます。

しかもこのボール盤はラジアルボール盤を言いまして、
全てがラジアルなんです^^。(ラジアルの意味は調べてください)
ふところは脅威の400mm。今までは120mmだったので大幅アップ!
しかも、台傾斜ではなく軸傾斜、つまり首がクネっと曲がります。
こんな風に・・・

もちろん主軸は180度回転するので長い角材の木口に
穴あけなんかするときにも便利です。

ちなみに首はどこまで傾くかというと・・・
あれ?っていう位傾きます(^^)

これで壁面に穴あけなんて楽勝でできますね^^。
機械屋さんにもう一台これより懐の深いラジアルボール盤があるので
興味ある方は問い合わせください。
本格的な梅雨のシーズン到来。
カウンターも仮組み終了です。

明日には完成予定。
さてさて4.5mのカウンター・・・どうやって運ぼうかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
工房までの地図 
大きな地図で見る

e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/06/15, 火曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

ハイエース2台で行きましょう!後ろからバックで付いて行きます!あっリヤハッチが邪魔だなぁ。

by 椅子 / 2010/06/15, 火曜日

椅子さん<フフフ・・・ハイエースのフロントガラス外して1台で行きマ~ス!

by yasso / 2010/06/16, 水曜日