ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

今週も


高雄の山つつじが今年も見ごろを迎えました。
もう週末ですね。
4月ももう折り返し地点。今月は可也ブログをサボっていたので
今日はオカワリします。
k邸の椅子もようやく本格的に始動しました。
まずは治具つくり。椅子作りは治具つくりと誰かが言ったかどうかは
知りませんが、あれやこれやと工夫して、いろいろと生み出します。
まずはこれから・・・

背もたれの曲げ木用の治具。今回は500Rにします。
多分、500Rが一番しっくり来ます。(私基準ですが)
ただ、500Rになると削り出しでは材のロスが多いのと、強度不足になるため
曲げる必要があります。
曲げるといっても積層曲げと蒸し曲げがあるのですが今回は合わせ技で
行く予定です。
こちらは後ろ脚の治具。
CADやイラストレーターで描いた図面を元に合板を削っていきます。
ただ、最後は感覚に頼りますが・・・

明日からはじゃんじゃんウォールナットを切りまくります!
そして、こちらはシトロンさんのテーブル。

こっちも・・・・

Kくんお疲れ様デス。
今回もHメープルに着色仕上げ。
これは反り止め。

なんか「生き残り頭脳ゲーム」みたいやなぁ・・・
明日は午後から、日曜も午前中はいますので
天気がよければドライブがてら遊びに来てくださいね。
常照皇寺(しょうこうじ) の桜も今が見ごろです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/04/16, 金曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント