ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

キッチンキャビネット

 高雄の紅葉も見ごろを迎えてきました。
今年は少し早いですが、ここ最近で一番きれいです^^
今週末あたり、高雄は大渋滞ですね(>。<)

さて、先月に納品したものがいくつかありますが今回ご紹介するのは
収納家具。
新築されて間もないお宅ですが、収納が少ないのと、ゴチャゴチャ
している調理機器なんかをすっきりさせたいというご依頼。
デザインはお任せですが、奥様から、窓を隠さないこと、
脚をつけること、害虫を寄せ付けないこと、
そして、肝心の収納がたっぷりと・・・・というご希望をうかがいました。
無垢ならば多少デザインが悪くても木の素材感で何となく雰囲気は
よくなるんですが、上記の条件を満たすのは機能や、
コストを考えてもフラッシュ造り(合板を使用する家具)の方が良いです。
というわけで出来たのがこちら。

真っ白だとなんだか落ち着かないし、かといって全部木目だと壁みたい・・・
という思いでデザインしました。
白い部分はポリ合板で、木の部分はタモの突き板。
自分で言うのもなんですがかなり良い感じです(^^)
高さは天井までいっぱいの2300、ワイドは1300、
奥行600mmの大容量!
電子レンジや、炊飯器は厨房側に向けて正面からは見えなくしました。

各所に扉がついて防虫もバッチリです。

脚の部分はタモの無垢材でガッチリと!

裏面もほぼ同仕様の扉がついてどちらからも取り出せるように
なりました。
お部屋も以前よりずいぶん明るくなって奥様にも
気に入っていただけた様子で一安心・・・
無垢ではなかなかこれだけ大きなものは出来ませんが次回は是非
無垢材でもチャレンジしてみたいです。
オッと、その前に家具で隠れてしまったコンセントを移設しに行かねば・・・・
最後になりましたがご紹介いただいたNさん。
ありがとうございました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/11/12, 木曜日
[ 作品事例 ]

2件のコメント

コメント

忙しくてHPになかなかお邪魔できませんでした。
毎日快適に使わせていただいてます。
なかなかこれに合う照明が見つからず
いまだ照明がついてません。><
朝起きて見るたびに
ニンマリしています。^^
ありがとうございました。

by hatta / 2009/11/20, 金曜日

hattaさま>こちらこそありがとうございます!
朝起きてニンマリ・・・・嬉しい言葉です(^^)
お洒落な照明見つかるといいですね。
コンセント用意できてるので申しばらく
お待ちくださいm_m

by yasso / 2009/11/20, 金曜日