ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

楽しい見学会

先週の土曜にいま取り掛かっているテーブル&ベンチセットの
お施主さんが工房へ見学に来られました。
この日は、デザイン担当の戸田直美さん(ポチテック
ご紹介いただいた橋本和工務店さんと4人家族の
お施主さんの大所帯で来られました。
初めてお会いする方だったのですが気さくな奥様と
真面目そうなご主人
そして元気な子達で楽しく見学^^
このテーブルとベンチの注文は奥様のたってのご希望で
ご主人はお任せ~
的な感じです。実際今までも注文主の殆どは奥様です。
で、奥様は工房で製作途中の家具を見て目を輝かせて
おられましたが
ご主人は・・・・・・
でも、私が、半分終わった座面の掘り込み作業を勧めてみたところ・・・・
ハマリマシタ^^

初めはぎこちなかったですが、アッと言う間に慣れ、玄翁でトントントン・・・
子供が騒ごうが走り回ろうがお構いなし!(下の子はず~っと見てましたが)
汗だくになりながら2時間ほど夢中でノミを叩く・・・
手のひら全体で撫でて凹凸を確かめるあたりプロ並みです(^^;)

結局最後までノミ跡をつけて座面の彫りを終了。
手直しも必要ないほど綺麗に仕上ていただきました^^
私もプロの仕事を見せるどころか完全にお株を奪われちゃいました(><)
そうこうしている間に今度はポチさんのアイデアで、ベンチに
子供たちの手形を入れることに・・・
1歳半の女の子は喜んで紙に墨でべたべたと手形をつけるが
3歳のお兄ちゃんはイヤ!の一点張り。
来ていた皆さんで協力して泣き叫ぶ?お兄ちゃんの手形も無事
取る事が出来ました。
で、型紙を貼り付けて念じると・・・・・

こうなります^^

ベンチはこれにて完成!

テーブルの脚も順調に進行中。

天板はオイルを回数塗るために先に塗装します。

皆さん帰られるときにはお兄ちゃんもまた来るわ!って言うてたので
盆明けの納品が楽しみです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/08/11, 火曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント