ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

閻魔堂


町屋を改装したお店「閻魔堂」(えんまどう)さん
こちらは京都駅近くにある大繁盛のお店「鬼河童」さんの姉妹店
で、烏丸仏光寺西入る南側にあります。
昨年8月にオープンされてから先日初めて寄せていただきました。
おばんざいを主体にした居酒屋さんですが、内装の雰囲気も落ち着いていて
街中にいながら“隠れ家”的なお店です^^
樹輪舎 京都では欅のカウンター、テーブル等々を納めさせて
頂きました。(関連記事→
入り口は路地を曲がったところにあるのですが、
京町屋の特徴でうなぎの寝床なので壁面が恐ろしく広くその真ん中に
ポツンと入り口があります・・・・
ただ、扉の縁柱と鴨居は7寸角の米ヒバを大胆に使用。
店内にも栗の5寸角や欅の柱などいろんなところにダイナミックな
材を使っていただきました。
そして、入り口を入ると、横にはなが~い欅のカウンター・・・6メートル
あります。

アップで

店内は広いですが、町屋の仕切られた部屋をうまく利用して
大部屋から個室、離れまでいろんなシーンに合わせて利用できるように
なっています。
 私たちが案内されたのは2階のテーブル席。畳の部屋にソファーが
置かれていてなんともリラックスできます^^
 テーブルも、納品当初のように綺麗に使っていただいて、なんの
メンテナンスも必要なさそうデス。(天板はナラ、タモ、クルミ
ウォールナットなどすべて1枚板または2枚接ぎで作りました)

料理は旬の野菜の天ぷらや、お刺身、トマトの冷製おでん、
タスマニア粒マスタードの乗ったベーコン、手羽先等々
どれもおいしく、お酒も梅酒や地酒、焼酎まで充実していて
かなり楽しめました。
因みに男4人で飲んで食べて一人¥5000少々
今度はぜひカウンター席に座ってみたいですねぇ^^
その後は近くの酒陶柳野さんへ歩いていきました・・・
珍しくへべれけにならなかったyでした^^
=======================
お店情報
「閻魔堂」
烏丸仏光寺東入る一筋目角
075-352-8005
定休日 不定休
営業時間
17:30~24:00(L.O.23:30) 
詳しくは「ぐるなび」HPへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/07/05, 日曜日
[ お店紹介 ]

4件のコメント

コメント

そうですね〜前回柳野さんに行ったときも、あまり酔えませんでしたね〜。あの雰囲気に緊張しているのかな?たまにはベロベロのヤッソも見たいな〜

by いすお / 2009/07/05, 日曜日

すばらしー。一度是非行ってみたいぃ!デス

by 木林舎 / 2009/07/05, 日曜日

いすおさん>お疲れでした^^
まあ、今回は大人な雰囲気でよかったのでは・・・
でも次回は我が家でミントのお酒を作ってべろべろに
なりましょう!!

by yasso / 2009/07/06, 月曜日

木林舎さん>京都はまだまだ
町屋が沢山あります。ただ、最近は
雰囲気だけの店が多くてちょっと飽きてきているんですが・・・
でもこのお店は雰囲気だけとは違います!
カウンター見ても分かりますよね^^

by yasso / 2009/07/06, 月曜日