ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

順調に・・・

稲も育ってきています

私は蛙になりたい・・・

私の田んぼは2年間休耕田だったため、土が肥えてよその田よりも
わんさか育っています。
さらに、前回、みんなで草取りをして土のガスが抜けたため余計に
よく出来るのらしい。
周りのじいちゃんばあちゃんも「よおできたねぇ~」といつも
言ってくれます。
その反面、近所のじじいたちは休んでた田は怖いぞぉ!なんていいます。
そうです。ただ、喜んでばかりも入られないのが農業の難しさ。
稲が大きくなるのは肥やしがよく効いているのですが、効きすぎて、
又は土のチッソ分が多すぎると葉が濃い緑色になり「いもち病」
と言うのになるらしい。
こうなると収穫は半分以下になるらしく消毒や薬剤を使う羽目に
なるという。
もちろん初めに予防の薬はやっているのですが、2回もやらないに
越したことはない。
大家さんも毎日、葉の色などを見てくれて、これからの肥料や、薬剤の
投入をどうするか思案してくれていますが、こればっかりは
なんともなってみないとわからへんらしい・・・
近所のばあちゃんたちは米の不作は来年頑張ったらええから安心しな^^
なんて笑いながら言うてくれるので気は楽ですが・・・
まあ、なるようになるといつもながらのアッケラカンで行きましょう!
格子の方も順調に仕上がりました。こちらは大工さんが取り付けて
くれるので気は楽です^^

そして・・・
高雄から、中川、大森、京北にかけてホタルがシーズンを迎えています。
特に中川トンネルを越えてからは車にぶつかるくらいホタルが
満開です^^ぜひ夜にドライブに来て見てください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/06/27, 土曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント