ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

再び左官

今週は梅雨らしい天気です。
昨日は平日ですが、休みを取って妻と二人でほったらかしの自宅の玄関の
壁塗りです。
当初土壁を考えていましたが、いろんな人に聞いて、普通の石膏ボード下地いうことと、土の厚みの分だけチリを取っていなかった為
土壁は無理ということを納得・・・結局諦めました。
と言うわけで珪藻土を塗るわけですが、ここは普通では面白くないので
少々冒険してみることに・・・
いろんな本をみて、漠然と、茶室風の壁がよいなあと言うことになったのですが・・・・
まず、玄関の面積を塗るだけの珪藻土が無かったため(いい加減な><)
もらっていた中塗り用の土を足す。
そして、色も初め黒にしようとサンプルを作りましたが、考えた挙句
すっきりしすぎるのと、土間の黒モルタルと合わないなあ・・・と
言うことで、ステインで調色。

さらに、近所の鉄工所で鉄の粉をもらい、それも混ぜる。
(鉄の粉を混ぜると後々錆が出て変化してくるらしい)

全部投入したところでパワーで混ぜる。

その後、粗い目の藁スサを入れて鏝で混ぜる。

かなり行き当たりばったりですが、仕上がりが楽しみです。
いよいよ本番。

塗り始めると、荒めのスサと土に混じった砂のおかげでかなり塗りにくい
ですが、そこは前回よりは腕があがっている?ので何とかいけそう・・・
(白い部分は下塗りです)
塗りにくい分、力が入るので腕がだる~くなります。
それでも2人で約4時間ほどで塗り終わり、養生をはがすと・・・・
スバラシイ!
侘び錆の世界・・・自画自賛^^

屈託の無いこの表情はまさしく荒壁のよう・・・
チークの玄関柱ともなんともよく合ってます^^
クタクタの妻も満足そう!
行き当たりばったりの左官屋ごっこですが、やっぱり左官は楽しいです。
今後、錆がどのように出てくるか楽しみが増えました(^^)
そして、次週は玄関扉横の壁塗りです。こちらはいよいよ土壁です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/06/23, 火曜日
[ 未分類 ]

2件のコメント

コメント

こんにちは ミズヤンです
左官屋さんうまく出来てますね
すごいです◎
お家が完成したら呼んでくださいね!?

by Amber / 2009/06/24, 水曜日

写真では・・・ですが(^^)
お店の方もなかなか楽しそうなイベント
をやってますね。
積み木のつかみ取り・・・良いですね^^
京都に来たら工房と家に是非きてください!

by yasso / 2009/06/24, 水曜日