ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

玉杢!

今日は各地で春一番が吹いたというたより・・・
京北もかなり暖かいです。
昨日は久しぶりに岐阜の木材市場へ・・・
以前よく来ていた時は人も車も溢れんばかりでしたが、
景気悪化のせいか多少お客さんも少なくなったようで、値段も
最近にしては安め・・・
ただ、うちも景気は悪いので、安いからと言ってたくさん買える訳でも
無いですが・・・
そんななかケヤキの極上の玉杢の厚盤が3丁出品されていて、
東北の木工屋さんによって競り落とされていきました・・・
ウン百万円で・・・まあ、ベンツ買うより値打ちあるかも

ほか、原木も目を張るものが1本(左側)・・・
6mx85cmのウォールナットの原木・・・こちらは中古のポルシェくらいかぁ・・・

まあ、そんな夢ばかり見てないで帰って仕事仕事^^
で、現在進行中の椅子の肘掛。
今回は少し・・・いやかなり手間のかかることで・・・でもやったことが
無いのでチャレンジ。
ホゾの周りを残して、他を8mmほど薄くする。こうすると
前足との連結がキレイに見える・・・・と思う
だが、結局肘掛6本で1日つぶれてしまった・・・

以前見学に行った木工所ではフィンユールのイージーチェアの肘掛が
1本1時間で荒削りできるということを聞いたが・・・
う~ん、自己嫌悪。
少しあたたかくなったせいか今週はなにやら見積もりが多い・・・
そろそろ私も冬眠から目を覚まさないと(^^)
お知らせ
明日2月14日(土)バレンタインデーの日に、新潟の大工道具の
平出商店さんが来られます。
時間は午前11時ころの予定です。
鑿や鉋など手道具が欲しい方は是非のぞいてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/02/13, 金曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント