ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

餅つきはたのし!

昨日は予想を反してすがすがしい冬の晴れ間。
予定していた餅つき大会は見送ったのですが、予行演習として
友人たちで餅つきをしてみました。
なんせ1からやるのはみんな初めて・・・
先日のおくどさんでたっぷりとお湯を沸かし、その上で
1.5升のもち米を2回に分けて蒸かす。
待つこと40分。
いい感じに蒸せたところで、あらかじめ温めておいた木の臼に
掘り込みこねてこねて・・・・
ヨイショ!

1回目は合いの手のタイミングもつかめず、苦戦しましたが
それでもちゃんと餅になりました。
2回目は合いの手もなれたところでヨイショ!ヨイショ!
で、ペッタンペッタン鳴り始めました。

途中臼から餅が逃げ出すというハプニングもありましたが、
細かいことは気にもせずつき続けて美味しそうに出来上がり^^

きな粉や大根おろし、納豆やのりバター・・・そして、ぜんざいと
いろんな味で楽しめ、何よりつきたては最高でした(^^)

昨日は氷が一日中解けないほどの寒さでしたが、
体も動かせて、みんなで丸めて楽しめて餅つきは病みつきに
なりそうです^^
でも、少し肩がイタイ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/01/26, 月曜日
[ 日々のこと ]

2件のコメント

コメント

昨日はどうもごちそうさまでした。久しぶりに家族での外出、満喫させてもらいましたー

by いすお / 2009/01/26, 月曜日

いすおさん>こちらこそ楽しんでいただけて
よかったです^-^
次回はさらにパワーUPするのでお楽しみに!

by yasso / 2009/01/27, 火曜日