ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

ダイニングテーブル!


先日からお伝えしていたテーブルとイスとスツール
がすべて納まりました。
今回はこれぞ無垢板!と言うようなトチの一枚板を使用。
脚も少々オーバースペック気味の太いタモ材を使用し、
楔で栗の貫とつなげています。(私yが考えると絶対太くなります^^)
スツールは4脚をポチテックさんと協議の結果、
栗、ウォールナット、ケヤキ、楢と4種バラバラの木で作りました。
これがなかなか好評。もちろんすわり心地もグゥ~です^^
そして、椅子は両肘椅子2脚と肘なし椅子4脚。
お施主様がどうしても木の座面が良いということで
トチをオチリの形に座掘り・・・
で、取り付けてみると既製品にはない手作りのあたたかさが
滲み出るような、そんな印象を受けます。
でもつかれたぁ・・・
肘掛け椅子は瀬戸内海放送さんの時の椅子をクラフトっぽく、グッと
アレンジ。
(せっかくなので完成間近の樹輪舎フリースペースで記念撮影・・・
わかりづらい・・・)

肘掛は触りたくなるような!というポチさんの指示・・・
うまくいったかな?

背もたれには、桜とウォールナットをはさみお父さん用お母さん用と
分かるように・・・手作りの良さですなぁ~
 肘なしの椅子はもうポチテックさんの定番です。少し出っ張った
背もたれのダボを打ち込むと一気に雰囲気が変わり、たまたま
手押し鉋の修理に来ていた機械屋のオヤジも「かわいいなぁ~」
っていうてました(^^)

そして、納品。テーブルとスツールはもうすでに納まっていたので
そこに椅子をセット。
すると、それはもうはじめのポチさんのイラストのイメージとピッタリ!
もちろんお施主様も大喜びでこちらも本当に嬉しくなりました^^
椅子たちも大きなテーブルを囲んでおしゃべりしているようで
何だか楽しそう・・・
今年ももうすぐ終わり・・・納品も残すところあと一つ。
最後になりましたが、このお仕事をくださったFさま、橋本和工務店さん
ポチテックさん・・・本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2008/12/25, 木曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント