ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

ザボリン

京都の各地で豪雨による災害など遭われた方、心より御見舞い申し上げます。
また、遠方よりご心配くださった皆さま、幸い工房のある京北は雨もそんなに降らず普段と変わりありませんのでご報告とお礼申し上げます。

さて、お米の方も例年通り盆前に花を付け稲穂が垂れ初めました。今年は順調で昨年よりも多くの収穫が見込めそうです。ただ、ここで喜んで糠喜びとならないよう、あと1ヶ月辛抱です。

世間は今日まで盆休みと言うところも多いですが私は家にいても仕方ないので工房で新商品の開発。
ご要望の多かったキッチンスツール。
料理中なんかに腰掛けたり、アイランドキッチンなんかにあると重宝しそうな高さになる予定。

座面は布張りと木の座面を考えています。
布や革で張る場合も座面は無垢材となるので少し座掘りする必要あり
そんな時に活躍するマシンがこちら

構想10年、製作1日、巨額を投じて完成した座掘りコピーマシン。その名も「ザボリン1号☆」
予め用意したテンプレートを横に置くとそれと同じ深さで座掘りしてくれます。
実際に使うといままで掛かっていた時間のおよそ10分の1で完成~これで今まで注文が来るたびに顔をしかめていた木の座面を使った椅子やヤヤコロも楽々作る事ができます。

さあ、明日は五山送り火。いよいよ京都の夏も締めくくりです。

2012/08/15, 水曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

巨匠でも、やっぱり座ぐりは、頭痛の種だったのですね?
私なんか、2・3回やった、だ けでもうギブアップしたままもうすっかりやる気を無くしています。
なので、10年かかったマシンを是非見せて頂きたいものです。

by 三村無垢 / 2012/08/15, 水曜日

三村さん>案ずるより生むが易し・・・ほんとらくちんです。何時でも見に来てくださいね~

by jurinshakyoto / 2012/08/17, 金曜日