ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

黒檀加工中その2

だんだんと冷え込みがキツクなってきました。京北では朝の気温が1度・・・着込みすぎて身体がおもいです(^^;)
 京都の紅葉ももう盛りを過ぎましたが、これは先週撮ったお西さんの大銀杏。

火災から本堂を守ってくれたのだそう。素晴らしいですね。

さて、黒檀の彫刻台の方は今まっ盛りです^^
今日はルーターにてR加工と面取り。幸いうちのピンルーターにはインバーターが付いているので黒檀でも焦げずに削ってくれます。
ただ、今回は一点物なので治具製作は最小限にして、限られたビットのなかでいかに高級な家具の雰囲気を出すかが腕の見せ所です。
とりあえず取ってみました。

これじゃレールですね^^もう少しカッコよく・・・普段装飾系の面取りはしないので左官定規の形なんかをヒントに面をとります。
面取りしたところで天板乗っけて仮組み・・・・

う~んゴージャス!ちょっと太ももが太すぎたかな?と思いますが色々やってくとこれで丁度良いのです(たぶん)
それにしても大きいです。寸八の鉋が豆鉋に見えます・・・(←ウソです)

こちらI邸のダイニングテーブル

蟻桟加工
脚は旋盤で丸くします。

Iさんもうしばらくお待ちくださいね~。

今月も明日で終わりですね。ホームセンターではもうお正月の歌が流れてました(^^;)

2010/11/29, 月曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント