ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

高雄の紅葉・・・2

京都もあちらこちらで紅葉の便りが聞こえてきました。自宅から工房へ通う途中の高雄は京都でも有名な紅葉の名所。これから数日は紅葉を満喫しながらの通勤になります。

今日は車をとめてすこし散策してみました。

朝の静かな景色ですが今週末あたりは観光客で溢れるでしょう・・・
高山寺や神護寺では10日ころまでライトアップもされているので歩き易い靴とあたたかい服装でお出掛けください。

あら、タイヤにもみじのリングが・・・

お仕事の方はI邸の本棚も佳境に入りました。あとは台輪つけて背板付けて塗装して今週末には完成です。楽しみにしてくださいね~

さて、今週は半分機械屋さんで半分電気屋さんでした・・・
こちらは新しく導入のプレス機。

4機ある定盤のうち一機がまったく動かず、機械屋さんを呼ぶ。ボルト部分をバーナーで炙ったり叩いたり、最後は3人交代で強引にまわしながらどうにか復活。
油だらけになった甲斐もあり今では何事も無かったかのように動いております。
プレスが直ったと思ったら今度は先日の組立機が~・・・kくんが電源入れた瞬間、“バチッ!”
ショートです。それまで平常に動いていたのに・・・k君は機械と相性が悪いです(^^;)
くしくも昨日は11月11日、配線器具の日らしいです。とりあえず古い電線を取替えスイッチや配電盤の全てを見直すがブレーカーを上げるとバチッ!200V電源のショートは私の少ない髪の毛も逆立つ気がします^^・・・・・・

結局丸1日掛かって何回も見直すも直らないので降参。あした機械屋にきてもらいます。
さあ、そんなこんなで1週間。もう11月も半ばですね。ヒエ~

2010/11/12, 金曜日
[ 季節のたより ]

No Comments

コメント