ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

唐木家具

今日は納品まで少し時間があったので南禅寺あたりを散歩してきました。小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、雨の日は建物や植物も濡れ色になってこれもまた良いもんです。

写真は隣の永観堂。この周辺は私が高校時代、毎日自転車で通った場所。当時は勉強に明け暮れて周りの建物や景色にはほとんど目もくれませんでしたが、南禅寺に紅葉の名所永観堂、後ろには大文字山、周りには野村別邸や旧住友財閥の屋敷など、改めてみるととても良い環境です。

この門扉は永観堂の御門。欅で出来ていて、高さは4mはあります。毎日友人とこの前に座って東山ソーダを飲んだのを思い出します^^
紅葉には少し早いですが京都に来られたらこの辺りはおすすめですね。

さて、本日納品のものは唐木箪笥・・・・

の引出し部分です。薬箪笥のように細かく区切られた引き出しが使いにくいということで上3段だけ、細長い物をつくりました。
カリンで出来ているのですが、納めてみると色もバッチリ!塗装は今回プロに任せました。
そして、引き出しの中身は・・・・

シンチラ柄の派手な布張り。沢山持っておられるサングラス等を収納するのにコレクションケースのように引き出しの中に布を張ってもらいました。(村上椅子さんありがとう)
それにしても派手な生地ですが、ご主人曰く箪笥があまりに地味なので・・・ということでとても気に入っていただけました。
Aさんにはもう一つ注文が残っているのですが現在難航中(^^;)・・・もうしばらくお待ちくださいね~。

お知らせ
ジェフリームーサスさんも参加される二条城での観〇光展が10月28日(木)~11月7日(日)まで開催されます。先日から作っていた格子が展示されます。
また、普段は入ることの出来ない二条城の台所で展示されていますのでこの機会に是非ごらんください。
詳しくは観〇光HPをご覧ください。

2010/10/28, 木曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント