ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

でっかい秋

10月に入ってもう中旬、いつの間にか秋がすぐそこまで来ていました。秋といえばやっぱり実りの秋・・・今年はこんな秋がやってきました。

昨夕、おじいさんがなにやら慌てながら事務所までやって来て、手にはなんだか気持ち悪い?物体を持っていた。
そして、開口一番に「出てるかも知れんぞ!」・・・えっ?なにが?と訳も分からずその物体を手渡された・・・で、聞くと、それはでっかいシイタケ。

そう、去年の春に菌を植えた原木で採れたらしいのです。と言うわけで、早速わたしも裏山のホダ木を置いた所に行ってみると・・・・


ありました^^しかも一杯!植えた菌はジャンボシイタケだったのですがここまででかいとは・・・

山に登ってこの大きなきのこがあっても多分採りません・・・・ベレー帽にもなりそうな大きさ(^^)

早速家に帰って料理。味噌汁と炒め物にしました。

味は少々大味ですが、これから先どんどん出てくるらしいので(20本くらいあるので)干したり七輪で焼いたり、揚げたりとこの秋は山盛り楽しめそうな予感です。

2010/10/12, 火曜日
[ 食べること ]

No Comments

コメント