ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

器用貧乏

一雨ごとに涼しく(寒く)なってきた今日この頃・・・いかがお過ごしですか?うちでは昨日自宅の裏の一坪畑で芋ほりをしました。

生憎の雨でしたが、もうすぐ3歳の姪っ子ちゃんも楽しそうに掘って、最後は芋のつるの筋取りまでお手伝いしてくれました^^

さて、仕事の方はいろいろと立て込んできました。まずは明日納品の大物・・・・・

なんと500円玉と同じくらいの大きさです(^^)なんでもやるな~と同業者からよく言われますが、器用貧乏とは私の為の言葉だと思います。
お次はこちら。
先日の納品の円卓と言えば・・・

・・・の回転テーブルです。普段は使わないので軽い合板を使用。専用の回転金物を取り付けて。

回転台といっても直径600Φもありますからちょっとしたちゃぶ台みたいですね。餃子ご馳走様でした。
そして今度作るこちらは~

猫脚のマケットです。本ちゃんは長さ1m×太さ90mm角を4本作ります。で、使う材はこちら・・・

昔流行った床柱です。こういうのが昔銘木としてどんどん売れたそうですが・・・・今見るとグロいです(^^;)ただ、今縞黒檀は貴重品でかなり値段も上がっていますのであの手この手を使ってあつめます。ちなみにこの床柱3mx120角ですから重さ40キロ。今月一杯はこの黒檀と格闘です。

ここで告知です。
10月16日(土)、17日(日)の2日間、京北は周山のゼミナールハウスで行われます『アートにふれる2日間』に樹輪舎 京都も出店します。地元を中心とした作家さんや地物産の野菜や食べ物など沢山のお店がでるので気候の良いおりドライブがてら是非お出掛けください。
詳しくは京都府立ゼミナールハウスのサイトをご覧ください。

2010/10/04, 月曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント