ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

丸テーブル加工中

秋の気持ちよい空気も束の間・・・すぐに秋雨前線がやってきました・・・・・・・・・・・・・

さて、今月初めより取り掛かっている丸テーブルもいよいよ佳境に入ってきました。

脚の方はひと足先に完成し、今日は天板に取り掛かりました。仕込みの終わった蟻残を一旦抜いて丸く切り抜きます。
まずは年季の入った木のコンパスで直径1500の円を描き、その後ルーターに定規を付けて円を彫ります。

次にスーパージグソー(ジグソーはボッシュが良いです)を使って数ミリ大きく切り抜き~ですが、道中4.5m・・・・なかなかツカレマシタ。

それにしても円卓は木端がたくさんでますねぇ・・・甥っ子に木のおもちゃでもつくってやろうか・・・後は再びルーターで切り残しを削り終了。

大きな物なので、出来る限りひっくり返す回数を減らすため、裏面から一気に仕上ます。
明日は表面を削って、塗装して完成・・・するかな?

K君は看板加工中~丹波篠山にできる懐石料理のお店です。また紹介しますね^^

昨日は久しぶりに休み(といっても夕方からですが^^;)取れたので文化博物館で骨董市にいってきました。いいもの買えたよ^^
そのあと、久しぶりに蕎麦屋にこらさんへ・・・ミシュランで星を取られたにもかかわらず前回につづき予約無しで入れました。ラッキー^^
こちらは前菜盛り合わせ・・・これに天ぷらが付きます。(焼酎は田倉をロックで)

そして、天然きのこと京鴨のつけ汁蕎麦・・・

もう最高でした(^^)
九月もいよいよ終わりですね。コスモスももうすぐ終わりです。。。

2010/09/27, 月曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント