ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

木工三昧

先日まで暑かったと思ったら急に冷え込んできました。京北では日中も長袖が必要です。

それでも、この季節は木工家にとっても最も仕事がはかどる季節。今日もトンチンカンチンと製作に勤しんでおりました^^

現在取り掛かっているのは今月初めにお伝えしたラウンドテーブル(円卓)です。こちらは直径1,500Φと家庭用としてはかなり大きい。しかもナラ材なので蛇~です。
今日は脚の仮組み・・・・天板を乗っけると下のバッテンが丁度のながさ・・・予定より8cmほど長くしてあとでカットと思っていたのですが危ない危ない(^^;)

各部の部材は少々太い目なのでこれからシェイプアップします。
ルーターでの面取りが終わったらここからが楽しみな作業・・・

面取りビットでは出せない微妙な面を鉋で仕上ていきます。こんな作業は夏の暑いときにはやりたくないですからね^^

さて、こちらは少し変わった本棚。組みにくそうですねぇ・・・

はてさて、秋刀魚も値段がこなれてきてようやく庶民にも手が届くようになりました。

今日もお月さんは綺麗なので空を見上げて帰ります。

お知らせ
京都木工芸同好会 一木一優の展示会、日曜までです。詳しくは前回のダイアリーをご覧ください。

2010/09/24, 金曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

コチラも随分涼しく(少し寒いくらいに)になってきました。
面がある仮組みは建築的に見えて素敵デス!

秋サンマ、食べターイ。美味しそう。
塩茹で落花生も美味しいですので
秋の夜長に是非お試し下さい。

by 木林舎 / 2010/09/25, 土曜日

木林舎さま>馬肥ゆる秋ですものね。何を食べても美味しいです。ただ、生?の落花生は関西ではお目にかかれません。。。残念・・・

by jurinshakyoto / 2010/09/25, 土曜日