ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

椅子づくり

今回の椅子は子育て中の戸田直美さんに代わって作らせて
いただきます。

今回は知る人ぞ知るバー(酒陶 柳野)さんのカウンターチェア
このバーは京都は寺町姉小路にあったのですが、
このたび移店するのにあわせて席数を増やされることに
なりました。
既存の椅子は戸田直美さんが8年ほど前に造られたものです。
そのお店は1度しか行ったことが無いのですが、その時の印象が
頭から離れないほどに強烈でした。
細い細い路地を入った奥にある扉を開けるとそこは
茶席のような空間。
 肥松の幅広いカウンターがあり後ろには丁寧に塗られた土壁。
そして若き日の彼女が作った椅子の凛とした佇まい・・・
物をつくる者として焼もちにも似た感覚を味わいました。
わたしもこのようなお店造りに携わりたいとずーーっと心の奥で
思っていました。
そして今回、双葉ちゃんのおかげで(戸田さんの子供)
念願叶いました^^
ありがとう・・・
今度のお店はザ・バーという感じのシックな装いらしい。
また、引き続き使われる彼女の造った椅子はとても繊細な
デザインにもかかわらずまったく壊れたりしていないとのこと。
今度私が造って壊れたらどうしよう・・・などとくだらない
プレッシャーを自分にかけつついざ製作にいそしむのでした。
そして今日はヌメ革を張ってもらうために先に組み上げた
1脚の椅子と座面を持って村上椅子へ。
使用した材もかなり良いオークなので今から仕上がりが
楽しみです。

画像はやっと本格始動したルーターマシンと加工後の後ろ脚
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com
 

2008/06/11, 水曜日
[ 日々のこと ]

2件のコメント

コメント

お世話になってます!
細かくて抽象的なことばっかり言ってすみませんが、、
そんな気持ちを持って作っていただければ、
ほんと嬉しいです。
どきどきの納品、楽しみにしてます~。

by とだ / 2008/06/13, 金曜日

こちらこそお世話様です^^
納品待ち遠しいですねぇ~
今からいよいよ組立てですので
今しばらくお待ちを!!

by yasso / 2008/06/15, 日曜日