ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

紫のカウンター

 もうすぐ梅雨入りと言うのに今日は夏のような暑さ。
事務所に扇風機を出しました。
さてさて、久しぶりにお仕事の話などいかがでしょう・・・
今回は京都の中央卸売市場のすぐ近くにオープンする
串カツと一品料理やさんのカウンターです。
知り合いの工務店さんからの依頼で請けましたが、
かなり予算が厳しいです。。。
いまの世の中予算がたっぷりあってyさんに全部任せるわ~
なんて仕事はまずありません!
といって、全て低予算に合わせると本当に自給自足しなくては
いけないので、出来るだけ希望を聞きつつ、コレぐらいなら
やりましょう・・・という金額を提示します。
杉ならその辺に転がってますが、何でも洋風がお好みだとか・・・
と言うわけでサイズは図面よりはずいぶんと奥行も小さくなり、
厚みも私の頭の毛ほど薄くしてコストダウン。
付け台も簡単なやり方を提案。
どうにかOKがでたので早速取り掛かります。
まずは大阪の材木屋にかなり無理を言って発注後すぐ木を運んでもらう。
使う木はまたまたパープルハート。
普通は現物を確認して、それからある程度の長さに切ってそれから
運んでもらうのですが、今回はその経費も無いので電話だけで
発注→加工→配送という荒技で行きました。
まあ、ただ、これも長年の勘と申しましょうか、想像通りの材が
運ばれました^^
その後、すぐに近所の製材所にもって行き製材。う~んムラサキ!


あとは留めにカットします。
このカウンターの長さを切るのは何回やっても緊張します。

バッチリ!
明日は鉋で削って調整、接合です。
ところで去年の今頃は田んぼの草取りに燃えてましたが、今年は
ホームランが効いたのでかなり楽です。
イモリたちが私の田んぼで尻尾巻いてイチャイチャしてます(^^)

もうすぐ工房の裏もホタルが飛ぶ季節ですね。
ではまた。

2010/06/10, 木曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント